
  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

3月7日は向島百花園で大黒舞

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 16:40
3月8日は墨田区にあります、向島百花園に行ってきました。
前回同様、浅草雑芸団の一員です。
だけど今回は特別ゲストとしまして、古書カフェくしゃまんべの
マスターと店員さんも参加。
大所帯での大黒舞の披露となりました。

あいにくの雨天だったので玉すだれは披露できず(竹は雨に弱いのよ~)
団長の放下芸と大黒舞だけというショートバージョンだったのですが
それでも思ったより多くのお客様に見ていただきました。
そして、終わった後はお客様と撮影タイムがあったりして
交流も楽しませていただきました。
これで、今年の梅まつりもおしまい。
次は桜かな。でも桜がらみのお仕事ないや。
なんでお仕事募集中です~。

向島百花園梅まつり20150307
記念撮影!

パフォーマンス2DAYS

  1. 2012.
  2. 11.
  3. 19
  4. (Mon)
  5. 19:18
フェイスペイントのお仕事が落ち着き、
ショーパフォーマンス的なことをやる機会が増えてきました。

11月17日は浅草雑芸団の一員として
中野区は沼袋にあります百観音明治寺さんにて、新しく会館が
建設されたので、そのお祝いとして出演してきました。

演目内容は、大黒舞と松尽くし。
女子3人で華やかに。

そして、もう一組いらっしゃったパフォーマーさんはなんと
シルブプレさん!
お二人のパフォーマンスは大須で拝見したのですが
そのときは沢山のお客さんでチラッとしかみえなかったのですが
こちらではとてもよい場所で最後まで拝見。
息のあったパントマイムを多いに楽しませていただきました。

帰りしな、のぞみさんから先日制作された小出さんのTシャツに
描かれたイラストを褒めていただきました。照れちゃった。



11月18日は2年ぶりに個人でショーパフォーマンスをするお仕事。
大泉学園駅下車のいちょうまつりに出演してきました。
南京玉簾の芸人さんです。
出演時間が10時という、まだ誰も来てないよ、な時間に華々しく登場。
座席は空っぽ。最後の最後に10人位いたかな。
きっと昔の私ならその状況に青ざめたけど、ロービングしたり、
ストリートアーティストアカデミーに参加したり、ちゅうサンから教え
をこいたりする日々を送ったお陰でなんか度胸が付きまして
妙に楽しいテンションでやらせていただきました。

この日マジックのアリスちゃんと一緒だったのですが、堂々としててすごい
とお褒めのお言葉を戴いちゃいました。

なんかいい感じ。こんな気持ちで11月29日の新作発表頑張ろう。



よかったらおねがいいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ボディアートへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村




明治寺百観音献灯会でちんどん

  1. 2012.
  2. 08.
  3. 23
  4. (Thu)
  5. 19:40
前後しました。

7月29日は中野区沼袋にあります、明治寺の百観音献灯会に浅草雑芸団メンバー
のチンドン隊として参加してきました。

雑芸団と明治寺さんとのお付き合いは10年以上あるのですが、私が参加し始めた
のは3年前くらいからなので、またチンドンではゴロス担当なのですが
リズム感の悪さを自負してる身としては毎度毎度リズム感が怪しく、今回も
サポートメンバーのN君(高校時代吹奏楽部所属)に手拍子をしてもらいながら
なんとか軌道にのる、という状況でした。

まあ、ドン、ドン、て叩くだけなんですけど、段々楽しくなってくるとつい
変な拍子を入れてしまう癖がありまして、気をつけなくてはと反省してます。

チンドン終了後は皆でろうそくを献灯し、ガムラン演奏に聞き惚れ、野外上映会
を眺め、カキ氷食べてまったりする夏の夜を満喫しました。

お忍びでやってくる大物ミュージシャンのあの方が今年もいらっしゃってる
様子も垣間見ましたよ。
お忍びのはずなのに、熱心なファンの皆さんは噂を聞きつけて集まってはいる
のですが、その様子に飄々とした雰囲気で対応するミュージシャンさんって
凄いね。

てなわけで。

よかったらおねがいいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ボディアートへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村




7月13日はほかいびと

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 20
  4. (Fri)
  5. 17:44
7月13日は浅草雑芸団メンバーとして四谷区民ホールで一日特別上演された
映画「ほかいびと~伊那の井月~」の幕間実演、伊那谷を訪れた放浪芸人たち
に出演してきました。

映画の中では、様々な芸能が登場してましてお祭りの風景など伊那谷周辺に伝わる
芸能を記録した作品としてもとても評価が高いのだそうです。

そして映画上映の間に浅草雑芸団が演芸を見せてお客様を楽しませました。

行った演目は、玉すだれ、春駒、太神楽曲芸、大黒舞、がまの油売り口上他
時間は50分弱くらいでした。

私は、玉すだれと佐渡に伝わる春駒と大黒舞を踊るメンバーでした。
あと、お囃子太鼓を少々。

その後は、映画を鑑賞させていただきました。
とても美しい風景が印象的な、そして井月役を演じていらっしゃる田中泯さん
の立ち方のかっこいい事。うっとりでした。
お話は、井上井月の軌跡を追うドキュメンタリーのような、芝居のような
パラレルワールドに陥ったような時系列が不思議な映画でした。
幕末にこのような自由人がいて、それを受け入れる伊那谷の人たちの
懐の広さが素晴しかったです。

芸能を舞ったり、映画を見たりととても心が豊かになる一日でした。


田中泯
よかったらおねがいいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ボディアートへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村




7月8日は豪華・歌う大道芸大会

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 19
  4. (Thu)
  5. 20:50
7月8日は、私が所属します浅草雑芸団の木馬亭公演の日でした。
今年のタイトルは
~日本の大道芸探訪プロジェクト第6弾~
忘れられたニッポンのメロディ
豪華・歌う大道芸大会

内容的には、
東京ラプソディ、浅草の歌を歌ってのOPからはじまり、

浪花節になりそびれた演芸の披露として、ちょんがれ・ちょぼくれという節から
あほだら経、鳥取県にある岩井温泉で歌われる「湯かむり歌」、最後は八木節手品
という演目。

合間には浅草界隈に点在する歌碑にまつわる歌を歌い、

バイオリン演歌にあわせて見せる新作立ち絵紙芝居「金色夜叉」や
九州バナちゃん節を歌いながらのバナナの叩き売り、

ゲストには、元祖お囃子系グルーヴ・ジンタ「鯖さび」さんのライブ
我等が金子ざん氏の新作、田谷力ミ(りきみ)ショー

そして、目玉はのぞき節と音頭による小舞踊ショー八百屋お七と題しまして
各地に伝わる、お七の件が組み込まれた歌や小説から義太夫までを構成しました。
押し絵と旅する男の朗読

のぞきからくり

義太夫

せり込み蝶六踊り

歌碑巡りとして、久保田万太郎氏が作詞した田原小学校校歌と校歌つながりで
中山晋平氏が作曲した千束小学校校歌を歌い、
カチューシャの歌、蛙の夜回り歌って、最後は東京音頭踊って終了。

てのが大体の大筋ですがただ書いても楽しさは伝わらないか。残念。

お客さんの入りは木馬亭の席が埋まればいいね、って感じでいたら蓋を開けたら
百名以上の来場者で満員御礼。びっくりでした。

ちなみに私は今回立ち絵に挑戦いたしまして、金色夜叉の物語を立ち絵にしましたよ。
といってもバイオリン演歌の歌詞にあわせてなのでクライマックスにあたる部分だけ
なのですが。自分からやりたいと提案しつつも
当初は、けり倒す寛一と倒れるお宮を描けばいいかと軽く考えて持っていったら
これだけじゃ場が持たないことが発覚。ましては歌は団長がバイオリンを弾きながら
歌うのみで、歌自体は盛り上がりがないから退屈な演目になるのでは?との周りの反応が
こりゃあ絵で見せないと演目削られる、と危機感に駆られ、やる気スイッチがONに。
その結果、見事お客さまから面白かったとアンケートに書いて頂ける位の出来となりましたよ。

そんな、雑芸団の公演でした。
写真は、まだ貰ってないので自分で撮影した唯一の、パンダまんじゅうをば。
まんじゅう1
可愛かった。ひよこも同様。一口で食べちゃったけど。

てな訳で、次は秋公演。9月17日に蕨市立文化ホールくるるでやります。
タイトルは「わらびアンナイト昼の部~青坊主発見~」(仮)です
また私チラシ作ります。
良かったら見に来てください。立ち絵も新作作ります。



よかったらおねがいいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ボディアートへにほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村




side menu

ミホウのフェイスペイント

mihoopaint.jpg
フェイスペイントと呼ばれる、お客様の顔や体にかわいいイラストを描かせて頂くパフォーマンスをしております。 最近は死神の格好で歩きながらフェイスペイントをしております。 また、日本の大道芸を紹介する団体「浅草雑芸団」のメンバーとしても活動しています。

こんなひとです

フェイスペインター☆ミホウ

Author:フェイスペインター☆ミホウ
世界大会2年連続優勝
東京都認定大道芸人
「ヘブンアーティスト」免許を持つ
唯一のフェイスペイントアーティスト、
フェイスペインター☆ミホウ
のブログです。

お願い

申し訳ありませんが 写真の無断複製や転写、転載は ご遠慮くださいませ。

いらっしゃいませ

メールフォーム

仕事のご依頼、お問合せなど何なりとお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お気に召しましたら…

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

